彦次郎の休日

山の写真や、野の花の写真など 身近なものを写してます。盗掘は犯罪です。少なくなりつつある自然を守りましょう。

Index

631: 庭の花木・・・

自宅の猫の額ほどの庭に箱さんがアレコレ植

630: アケビ・・・

2017 04 22 撮影 PENTAX K-5にほんブログ

629: 賑やかになりました・・・

北九州のカルスト台地平尾台野焼きも終わり

628: ハナヤスリ・・・

台上に数年前まで、こんな花がある事を知り

627: シロバナハンショウヅル・・・

午後から台上へ出かけました。この時間にな

626: 花を愛した人へ・・・

2017 04 22 撮影

625: ハシリドコロなど・・・

ネタ切れになりました。以前に撮影した画像

624: 少しだけ台上へ(野草たち)・・・

ヤマブキやチョウジガマズミを堪能し、丘の

623: 少しだけ台上へ(チョウジガマズミ)・・・

19日の続きです。満開です。最高の時でした

622: 少しだけ台上へ(ヤマブキ)・・・

すこし、仕事が早く終わったので台上へ出か

621: いつもの丘も・・・

いつもの丘。すこし、静かなスタートなのか

620: ハルリンドウ・・・

久住高原に咲くハルリンドウ2017 04 16 撮

619: エビネが咲いた・・・

2017 04 18 撮影 PENTAX K-5

617: PENTAXで・・・

NikonからPENTAXへ変えようと思うのですが

618: 私の好きな場所・・・

ここに来ると小さな自分を感じる。大きな大

616: エイザンスミレをたくさん見てきました・・・

静かな森の中、たくさんのスミレを撮影して

615: 雷鳴の中のスミレ・・・

箱さんと、いつもの年より少し花がすくない

614: また、スミレです・・・

今日は土曜日。今朝のテレビのお天気お兄さ

613: ツクシショウジョウバカマ・・・

楽しかった休日(9日)で出会った最後の花

612: トウゴクサバノオ・・・

今年は花付きも良く、とても良い時に見るこ

611: 野の花・・・

このオキナグサは保護させてるものです。原

609: 野の花・・・

きょうは、先日訪ねた里のスミレ以外の野草

610: 満開は雨の中・・・

私の街の桜も満開に。あまり桜の画は撮影し

608: スミレがたくさんです・・・3

あちらこちらで撮影したスミレ。色とりどり

607: スミレがたくさんです・・・2

スミレは種類が多く、私には名前まで覚える

606: スミレがたくさんです・・・

野の花が賑やかになってきました。🆙が追い

605: こんな花がもう・・・

GWに見れるかもと思ってた花が早くも咲いて

604: 楽しかった休日・・・

週に一度の休日!少々の天気の崩れは我慢で

603: ユキヤナギ・・・

いま、何処の庭にも満開のユキヤナギ。私の

602: 楽しかった休日・・・

箱さんとドライブ!あんな花や、あんな風景

601: 小桜が咲いた・・・

久しぶりに?台上へ!ポツポツとスミレが目

600: 台上へ・・・

25日の午後、仕事が早く終わったので台上へ

599: コバイモたち・・・

ことしは、アチラコチラでたくさんのコバイ

598: ヤマセミ君・・・

相方の箱さんと、いつも山に行く時に通る道

597: 白い花たち・・・

19日〜20日と連休でした。箱さんとあちらこ

593: 野の花 ユキワリイチゲ・・・

再登場のユキワリイチゲ。二週間前のチラホ

592: 野の花 アズマイチゲ・・・

この花は畑の土手が好きなのか私が見に行く

595: 大きな山だ・・・

最近、天災の多い熊本。大雨 噴火 大地震

591: 野の花 シロバナネコノメソウ・・・

いつもの所をいつものようにブラブラと。ふ

590: コバイモ

コバイモ、可愛いですね!2017 03 18 撮影

589: 今年も会えました・・・

以前に🆙しましたが、こんな画もいかがです

588: 三本目の桜の木の下に・・・

今年も私の住む街のアマナが咲きました。今

587: 踊り子のような・・・

ホソバナコバイモです。まだ、チラホラでし

586: 野の花 ミスミソウ・・・

いつもの所に、いつものように・・・アチラ

585: 由布岳

2017 03 05 PENTAX K-5 撮影  今年も、こ

584: 野の花に逢いに・・・2

まだ、チラホラでしたが。この花も大好きな

583: 野の花に逢いに・・・

そろそろ咲くかもと思いいつもの、里へと箱

582: 夢でもいいから・・・

きょうが、母がいなくなって四十九日。先日

581: 漁船・・・

PENTAX K-5にsmc PENTAX−A 1:1.4 50㎜を

580: ミスミソウ(雪割草)・・・

いつも尋ねる所は、また少なくなってました

579: 野焼き・・・

🆙が前後しますが、2/18の福寿草の撮影の帰

578: 氷の花・・・

今日の目的は野の花でしたが・・・またも、

577: 福寿草・・・

植栽ですがきれいでした。PENTAX K-5 smc P

576: 蓑島海岸 ブルー・・・

2017/02/16 PENTAX K-5 smc PENTAX−DA

575: バレンタインデー・・・

2月14日はバレンタインデー!むか〜し、む

574: クロツラヘラサギ・・・

クロツラヘラサギは東アジアにのみ生息する

573: 空・・・

FUJIFILM X10PENTAX K-5 2017/02/12 蓑

572: 並んだ並んだ・・・

私の住む街の川にカモメが来る。河口近くだ

571: 空・・・

ブラブラといつもの海岸へ何が撮りたいとか

570: 雪の平尾台・・・

朝、雪景色の自宅付近。箱さんに、台上に行

569: 初積雪・・・

私の住む九州北部にも雪が積もりました。幸

568: ファインダーのむこうには・・・

日没前に少し時間がとれたので近くの川土手

567: 一輪の花を・・・

明日、スイセンの花を撮りに行こうかな。あ

566: 野の花 福寿草・・・

先日の日曜日にのぞいた福寿草。咲き出して

565: 湯平温泉・・・

由布院の町並みを歩こうかとも思いましたが

564: ドライブ・・・

久しぶりの休日のような気がする。箱さんに

563: 野の花イヌノフグリ・・・

いつものように、いつものところに。イヌノ

562: 蓑島海岸・・・

2月2日、雲ひとつない空。蓑島海岸をブラブ

561: 蓑島海岸・・・

久しぶりに、外でシャッターを押した・・・

560: PENTAX SV・・・

5年ほど前へにレンズ沼にハマってた頃に大

559: 故郷の山・・・

2017 01/18 撮影 鹿児島県 桜島にほんブロ

558: 平尾台・・・

久しぶりに平尾台をブラブラしてきました。

557: 静かな山・・・

最近、おとなしい桜島!里帰りしてきました

556: 蓑島漁港・・・

変な一日何処かへ行こうと思いましたが、何

555: ゲンカイイワレンゲ

今年最後の野草になりそうです!ゲンカイイ

554: 仏の里 富貴寺・・・

11月23日(撮影)の仏の里 国東の富貴寺で

553: 並石ダムの紅葉・・・

国東半島の並石ダムです。2016/11/23 PENT

552: 仏の里 長安寺へ・・・

年に何度か行く仏の里 国東半島今日は六郷

551: 三菱マテリアル・・・

今回で2回目の工場萌えですね。朝、5時頃か

550: 御霊もみじ・・・

2016/11/20 撮影 大分県中津市にほんブロ

549: 北九州空港連絡橋・・・

花の時期も終わりに近づき紅葉も終盤ですね

548: 寒田の紅葉・・・

自宅から30分程の築上町寒田に紅葉を見に行

547: イワレンゲ・・・

仕事が早く終わりましたので・・・<笑>今

546: 小野川の紅葉・・・

小鹿田焼の里から日田市内に向かう途中にき

545: 小鹿田焼(おんたやき)の里・・・Ⅱ

静かでのどかな陶芸の村。唐臼を突く音が村

544: 小鹿田焼の里・・・Ⅰ

きのう、蓑島海岸で朝日の撮影をしたあと所

543: 日曜日の朝日・・・

きのうの蓑島海岸にのぼる朝日です。日の出

542: 台上の秋・・・

先週の土曜日の撮影です。曇り空の中での撮

541: 蓑島海岸・・・

2016/11/13 PENTAX K10D 福岡県行橋市

540: 若い二人・・・

私の住む海岸で、久しぶりに人物を撮りまし

539: ススキ・・・

ことしもたくさんの花を見せれくれた丘。自

538: リンドウ・・・

午後から平尾台へことしは最後になるかもと

537: 魔林峡・・・

大分県中津市山国町草本の魔林峡ゆっくり時

536: 農作業に専念する人たち・・・

皆さんよく仕事をします。お手伝いしましょ

535: 田舎のこどもたち・・・

久しぶりに木登りをしてる、こどもを見かけ

534: 仲良しな二人・・・

ふたりで仲良く釣りを楽しんでますね。何が

533: 念仏橋・・・

今日は孫の相手で思うようにカメラで遊ぶこ

532: 押戸石の丘・・・

熊本県阿蘇郡南小国町の標高845mに位置する

531: 名水の滝・・・

大分県由布市庄内町阿蘇野の滝です。2016/1

530: 鍋ヶ滝・・・

11月3日の撮影です。熊本県阿蘇郡小国町に