彦次郎の休日

山の写真や、野の花の写真など 身近なものを写してます。盗掘は犯罪です。少なくなりつつある自然を守りましょう。

あさっては節分・・・




2月3日は節分。

まだ息子たちが幼い頃、

節分の夜は、豆まきをしてた。

窓を開け、大きな声で「鬼は外!福は内!」

翌日近所の人が、「豆まきしてましたネ」とよくいわれた。

長いこと豆まきをしてない気がする。

日曜の夜、大きな声でまたやってみよう。


この絵は大分県の国東半島の六郷満山に伝わる修正鬼会の面を描いてみた。

旧正月に僧侶が鬼に扮し暴れ回る凄い祭りだ。

去年、見に行ったが興奮して帰ってきた。今年も行こうかな!

    私が描いた鬼はちょっと間抜けな顔をしてる!気のせいだろうか?<笑>


スポンサーサイト

9 Comments

亜子  

始めまして

この鬼さんかわゆい。

うふっ

2008/02/04 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

風  

おはよう♪

彦次郎さん達に負けないばあ早起きしてみました。昨夜は豆まきしましたか?私?自分で巻きずし作ってかぶりつきました(笑)

この鬼さんは国東半島に昔から伝わる鬼さんやねえ。なかなか上手に描いちゅうねえ。

旧正月と言えば8日が元旦やったねえ。僧侶がこのお面を被って暴れる?ユウちゃんに見せたらビックリするろうねえ。

2008/02/04 (Mon) 04:38 | EDIT | REPLY |   

彦次郎  

亜子さんへ

始めまして!亜子さん

この鬼は仏の化身だそうですが、狭い講堂で暴れまわるので迫力があります。
私の絵では、間抜けな鬼になってしまいましたが<笑> 
それでは、またお越し下さい。ありがとうございました。

2008/02/04 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

彦次郎  

風さんへ

こんばんは!
僧侶がこのお面を被って暴れるです。
詳しい説明ができず残念です。それから、旧正月の七日でした<笑>
狭い講堂で松明を持って走り回るから、見に来た見物客は右往左往です。
化繊のジャンパーなどは火の粉で穴だらけになりなすよ<笑>
近くなら風さんを連れて行くんですけどね<笑>

2008/02/04 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

風  

彦次郎さん

今晩は。又来たぜ、この話どっかで聞いたことがある。もしかして彦次郎さんが行ったと言う事は当然奥さまもご一緒やねえ(笑)そうか箱庭さんのブログで聞いたがやと思う。写真は彦次郎さんが撮影したがかもしれん。

彦次郎さん所は花も山も温泉も、面白い行事もいっぱいあるねえ。一度お邪魔して見たいと憧れちょります。

2008/02/04 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

彦次郎  

風さんへ

ダブってましたね!
ネタの使い回しでしたか<笑>
でも、凄い行事ですよ。祭りの無い所で育った私には羨ましい事です。
今、ミカンの絵を描いてたら、箱庭さんが「トマトか?」と言われました。
この絵は、没にします。<笑>
おやすみなさい。

2008/02/04 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

haruuo  

彦次郎さん、こんばんは。

うちは節分の豆は用意してありましたが、
さすがに豆まきはやりませんでした。

子供の頃に父が大声で「オニはそと~っ!」とやるので
恥ずかしかった覚えがあります。

うちは鬼はいませんが、母によるとタヌキは
いるみたいですね・・・

2008/02/04 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

彦次郎  

haruuoさんへ

haruuoさん、コメントが遅くなりました。ごめんなさい。
私の声も大きいので、三人の息子たちも恥ずかしかったでしょうね<笑>
ここは田舎ですから、大声で豆まきも出来ますが都会ではそうはいかないでしょうね。
今度は何を描こうか思案中です<笑>。

2008/02/05 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは

お絵かきのリクエスト、青と白のソニックとやらの列車ネ!
トマトはないよねえ。

箱庭さんにお伝え下さい、「あんたらあの会話は此処まで聞こえゆうぞね」(笑)

2008/02/06 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment