彦次郎の休日

ARTICLE PAGE

シランが・・・

author photo

Byひこじろう

シラン


GWも前半が終わりました。

私はカレンダー通りだから、明日から仕事です。

きょうは近場の山をあるいてみました。

草原の平尾台では、シランが開花し始めていましたヨ。 

 

simotuke.jpg

イブキシモツケも開花開始です。

okina.jpg

いつもと違う丘をあるいたのですが、この丘にもオキナグサが咲いてました。

スポンサーサイト
Share

Comments 4

風  

彦次郎さん

こんばんは♪シラン野生ながやねえ。子供のころ誰かが持ってきてくれて庭の花畑に植えちゃあった。シランという名前が子供心におかしかった、なぜって?土佐弁で知らないと言うことを知らん!と言うがです。
『この花何?』「シラン」『知らん?』「そうじゃない名前が紫蘭よね」と言うようにね。座布団取られそうな話やったねえ。奥方様に5枚ももろうたぜ。

我が家のシモツケはまだ咲いてないです。オキナグサ見たらあの時の風景がよみがえってくるねえ。

膝の調子が良くないと奥方様から聞きました。お大事にね

2008/04/30 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

風  

忘れちょった

拍手そんなにびっしりするがは失礼やない?と息子に言われたけんど、えいと思うたら何回でもカマンぜねえ。いかん?(いきませんか)そんなことシラン?

2008/04/30 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

彦次郎  

風さんへ

こんばんは!
いつも拍手して貰って光栄です<笑>
写真も絵も自己満足の世界ですし、他の人から見て頂くと励みになります。
膝の痛みなんですが、少しは良くなりました。
若い時のように飛んだり跳ねたりは出来ない年になったんですね。

平尾台には、シランの群生地が数個所ありますが、
たくさん咲く花は、あまり人気がないようですね。
また、たくさん咲いた頃に写真を撮りに行きアップしますね。おやすみなさい♪


2008/05/02 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

風  

膝両方痛い?
下り道は結構膝に負担がかかるき山好きには堪えるねえ。まだ、彦次郎さんは若いき歳や言うのは早いぜ(笑)
写真撮影に杖は邪魔やけんど、出来たらついたほうが楽やと思う。労わって早く治してね。

シランもきれいな花やけんど、丈夫で栽培も簡単やとあんまり有難味がないねえ。自然の中での群生は見応えあると思う。

2008/05/02 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply