彦次郎の休日

山の写真や、野の花の写真など 身近なものを写してます。盗掘は犯罪です。少なくなりつつある自然を守りましょう。

湯平温泉・・・

由布院の町並みを歩こうかとも思いましたが、

人混みのなかを歩くのが苦手なのでやめて、

近くの湯平温泉に行きました。ここは、以前にも尋ねたことがあり宿泊もしましたが、

写真は写してなかったので、ブラブラと遊んできましたよ。

こじんまりとした楽しい温泉街で、またいくつもの共同浴場があります。

温泉街の通りには江戸期に作られた石畳が敷かれ、雰囲気がありいいです。

雨上がりでしっとりとした町並みが素敵でした。本当は、夜の町並みが撮りたかったのですが(笑)

次回、また泊まりで訪れたいですね。

17020601m.jpg
温泉街の入り口です。ここから1キロ弱の石畳の坂道の両サイドに旅館が並びます。

17020601g.jpg
銀の湯 共同浴場です。小さいですが、いい湯ですよ。他にも4箇所ほど100円か200円で入れる共同浴場があります。

17020601s.jpg
山頭火ミュージアム 「無駄に無駄を重ねたような一生だった、それに酒をたえず注いで、そこから句が生まれたような一生だった」
山頭火は晩年の日記にそう記したそです。ここは、入館料は100円でした。以前、入館しましたから今回はパスしました。

17020602.jpg


17020603.jpg


17020604.jpg


17020605.jpg


17020606.jpg
以前、宿泊したのは坂の一番上の宿でしたから、できたらこの辺が良いかもです(笑)
2017/02/05 PENTAX K-5 撮影 大分県 湯平温泉

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえると、元気がでます。
